株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

新着

カテゴリー

月別バックナンバー

記事の検索

記事の自動配信

新着の記事を受け取る(RSS)
2011年09月13日

スパゲッティ Anri様 工事中

カテゴリー:
工事紹介

スパゲッティ Anri様 お店も無事OPENされ、

現在は営業されておられる中での不具合等が発生しないか

待機中といったところです。

 

完成の画像は前回アップさせて頂いておりますので、

今回は工事中の画像をいくつか紹介していこうと思います。

 

1 (59).jpg

Anri様 店舗 (308).jpg

 

画像で出してしまうと、ポンっとスケルトンになってしまうのですが、

解体担当の職人さんに3日がかりで土間を土の状態にまでしてもらいます。

 

Anri様 店舗 (332).jpgAnri様 店舗 (311).jpg

 

まずは解体する箇所、残しておく箇所などを図面での確認と

打合せにて、慎重に進めていきます。

 

3枚.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井もむいてみると、

大きな梁や床板などがきれいな状態で現れました。

DOYASAさんの思っていた通り、

「この床板は見せられる!!」

そのまま塗装して、見せる天井として使う事になりました。

 

防空壕.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンとしてお使いになられていました床の下から

防空壕が出てきました。

と言っても、大人3人~4人で座るのが精いっぱいのスペースですが、

京都でも空襲の危険が少なからずあったんですね

ん~、歴史に触れた瞬間です

 

 

スケルトンになったら、

間髪いれずに大工さんに遣り方をしてもらいます。

肝心かなめの遣り方が狂うとすべてがくるいますので、

図面とにらめっこしながら、慎重に寸法を移して行きます。

遣り方.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房の給排水の位置、トイレ、店舗、厨房の壁の位置や

床・天井の高さなど、すべてこの遣り方で決まってしまいます。

なので、この木の上の面は必ず水平に取り付ける必要があります。

でないと、大げさに言うと、斜めの床になりかねないですし、

壁が直角にならない場合も出てきます。

しかし、大抵は確認を怠りませんので、遣り方が間違っていても

早い段階で、気が付いて修正を施しますけどね。

 

 

2011年08月29日

スパゲッティ Anri様 ライトアップ

カテゴリー:
工事紹介

いよいよ今週の土曜日にオープンを控え、

表の看板・照明・テントとお飾り達も所定位置にすわり、

お店の顔つきも、オープンはまだかまだかと準備万端の様子となってきました。

F1000184.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↑↑ちょっと大きめの画像でアピール↑↑

夜の表情もとってもGood!

入口の窓ガラスをお店のロゴにくりぬいて、アクセントを付けたのも

デザイナーDOYASAさんのアイディア!(すばらし~)

大きな看板は以前のお店でもお使いになられていたものを

そのまま移動&設置!

以前のお店をOPENされたときに新調された看板だとか。

お店と共にたくさんのお客様を見守って来てくれた看板です。

なかなか味がでてきており、お店の雰囲気とマッチしておりますね。

 

 

CA3A0264.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


携帯カメラの画像なので、光が飛んでしまってますが、

かわいい照明に照らされた分厚い杉板の看板にお店のロゴ

大看板と同じで、決してこの看板が主張するわけでなく、

お店の雰囲気を引き立てている そんな感じのかわいい奴なんです

デザイナーDOYASAさんのセンスがキラッと光ります

 

 

 CA3A0255.jpgCA3A0256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内も照明が点灯すると、お昼とはまた違う表情を見せてくれます。

赤い壁紙がアクセントになって単調になりがちな店内が

とてもおもしろい空間になりました。

もちろんDOYASAさんのキラッ!ですよ。

 

三井が携帯で、お店の写真を撮ってるわずかな間も、

歩いて通行されてる方・車で大宮通りを南下される方が

お店の前で足を止めてOPENの看板をのぞかれていたり、

車をわざわざ止めてお店を眺めたりと、

みなさんAnriさんがOPENされるのを心待ちにされているご様子。

 

三井も本当に楽しみにしております。

 

今回、こんな素敵なお店の工事に携われた事を感謝するとともに、

デザイナーDOYASAさんを始め、たくさんの方にご協力頂きまして

無事お引き渡しさせて頂く事が出来ました。

 

皆様本当にありがとうございました。

 

また、ご近所にお住まいの方に、多大なご迷惑をおかけいたしましたが、

本当に温かいご近所様ばかりで、工事もスムーズに進められました。

ご協力頂き本当にありがとうございました。

 

最後に、谷元工務店にお声をおかけ頂き、

また、この未熟な三井にご指導頂きましたお施主様・奥様

本当にありがとうございました。

お陰様で、とってもいいお店になったと思っております。

これからがお付き合いのスタートだと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

いつでも、どこでも、何なりとお申し付けくださいね。

 

次回、工事工程途中をご紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2011年08月25日

スパゲッティ Anri様邸 OPEN決定

カテゴリー:
工事紹介

 

一時お休みしておられましたスパゲッティAnri 様

9月3日にいよいよnew OPEN !

お味の方は大変おいしくて、

偶然ですが、三井の同級生夫婦もAnriさんの大ファンとのことで、

京都で一番パスタのおいしいお店だと、絶賛しておりました。

 

CA3A0260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は北大路大宮の交差点から北に100mほど行った北東角に位置しております。

が、大宮通りが南向き一方通行なので

お車で行かれる場合は、ぐるっと回ってもらわないといけません。

お店よりすぐ南に、大宮通りに面した大きな100円パークがありますので、

車で行っても安心です。

 

OPENが決まったという事は、

谷元工務店がデザイナーDOYASAさんとのタイアップで手掛けさせていただきました、

スパゲッティ Anri様邸の改装工事がついに完成したという事ですね。

 

ba.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びふぉーあふたー的に画像処理してみました。

外観は町屋の雰囲気をそのままに、綺麗に仕上げました。

 

ba3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ba2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お住まいの部分、キッチン廻りは、おせっさんのご希望で、

昔ながらのおくどさんを解体し

システムキッチンと

おせっさんが直々に京北町の材木屋さんで選んでこられた

檜のカウンターを設置いたしました。

DOYASAさんのアイディアで

柱・框はそのまま利用して、堀ごたつ風に。

おしゃれなキッチンに生まれ変わりました。

 

高橋様邸店舗部分 (248).jpg 

吹き抜けをそのまま残しましたので、

お昼間は、日の光がやわらかくはいってきて、

照明をつけなくても、やさしい空間が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋様邸店舗部分 (251).jpg

 

こんなかんじで、

とても明るいです。

三井のお気に入りのお部屋の一つになりました。

 

 

 

 

 

 

 

お住まいになられる一部をご紹介いたしました。

 

店舗部分は後ほど公開と言う事で・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の記事 前の記事 34  35  36  37  38  39  40 最も古い記事
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.