株式会社 谷元工務店

  • お電話・FAXでのお問い合わせ
    電話:075-311-3626 FAX:075-321-6653
  • Eメールでのお問い合わせ

近況報告ブログ 谷元だより 今日も谷元工務店は地元をベースに東へ西へ。お客様と感動を共有するため、地道にがんばります。大きな視野と細部を見つめる目を大切に。

新着

カテゴリー

月別バックナンバー

記事の検索

記事の自動配信

新着の記事を受け取る(RSS)
2017年04月07日

キッチン・リビング&浴室洗面室大改装

カテゴリー:
工事紹介

今年の入学式には、まだ桜の花は咲いてそうな感じですね。
やっぱりこういう春のイベントには、桜がないと雰囲気がでないですよね。

さて、滞っておりましたブログですが、
今回は、重量鉄骨造のご自宅のキッチン・リビング・水周りのリフォームのご紹介です。

まず重量鉄骨造ってなんなの?って思われる方がおられると思うのですが、
鉄骨造にも、大きくは重量鉄骨造と軽量鉄骨造に分かれます。

この二つ、何が違うかって言いますと、使っている鉄の材料の厚みに違いがあります。
鋼材の厚みが6mm以上を使っている場合を重量鉄骨造。
6mm以下(3~4mm)の鋼材を使っている場合を軽量鉄骨造と分類されます。

住宅での重量鉄骨造のメリットは、
柱・梁自体が、とってもしっかりしているので、筋交いを施すことも必要ないので、
壁のない大空間が作れて、間取りの自由度が高く、リフォームをするときも、
外壁以外の内壁もある程度自由に設置することができます。

さて、
今回のリフォームは、
新築で建てられて17年程経ちまして
水周りや既存の床などが、少し劣化が出てきて、
ご家族にちびちゃんがお生まれになられたりで、
キッチンビリングの死角をなくしたいとか、
対面キッチンをご希望されたり、
現在はユニットバスから部屋にでると、
すぐリビングなので、脱衣場としてのスペースが確保したいというご希望からの
リフォームのご依頼を頂きました。

では既存のリビング・浴室を解体するところからご覧頂きましょう。
奥にキッチンと、袖壁の後ろに食器棚がありますが、
この壁を撤去して、対面キッチンにリフォームします。
奥様がお料理をしておられると、
確かに、リビングが全く見えませんね。
これだと、ちびちゃんになにかあってもわかりませんね。
DSC_3442.JPG

















↓この奥に、ユニットバスが座っております。確かにドアがあるとはいえ、
 すっぽんぽんがま~るみえになっちゃいます。
DSC_3452.JPG

















































和室との間仕切り建具も、リビングの改装に合わせて垂れ壁を撤去して
4枚の引き分けを、戸袋を設けて、開口を大きく取る予定です!
DSC_3451.JPG

















それでは、次回解体状況をご紹介していきますね。
重量鉄骨造の恩恵・メリットを乞うご期待!!!






前の記事へ   記事一覧へ   
ページの上に戻る

お電話でのお問い合わせは10時から18時まで、E-mail・FAXは24時間受け付けております。

〒604-8832
京都市中京区壬生下溝町36
株式会社 谷元工務店
Copyright (C) 谷元工務店. All Rights Reserved.